「自然観察会~七北田川をイカダで下ろう~」のお知らせ

「自然観察会~
七北田川をイカダで下ろう~」
のお知らせ

概要

泉区を流れる七北田川の自然を舞台に、体験をとおして、親子で楽しみながら、自然のすばらしさや自然を守ることの大切さを知っていただくことを目指してイカダ下りを約3年ぶりに実施いたします。

当日は泉区内の小学校に通う4年生から6年生の児童と保護者の方を対象に自然豊かな七北田川について学び、その後実際に七北田川でイカダ下りをしていただきます。普段の生活では味わえないイカダ下りという体験をとおして、ぜひこの機会にお子様と一生の思い出を残してみませんか?

事業内容

第1部 勉強会&自然観察会

スリーエム仙台市科学館様より、七北田川の概要や歴史、人との関わり、七北田川にて清濁検査(COD検査、PH検査)や水生生物の観察についてお話いただきます。

第2部 危険講習会&
七北田川イカダ下り体験

「七北田川イカダ下り体験」では危険講習会をうけていただいた後、イカダを自分たちで組み立て、七北田川を参加者が力を合わせてイカダ下りを行っていただきます。

日時 2022年7月23日(土)
9:00~16:00(8:30受付開始)
(雨天延期の場合は、当日7時までにメールをお送りします)
※順延日2022年7月24日(日)
場所 七北田公園、及び七北田川
参加対象・資格 仙台市泉区内の小学校に通う4・5・6年生
※全工程に参加可能な児童
定員 親子20組 (参加者1名、保護者1名)
(定員を超えた場合は抽選となります)
(午前中は自由観覧、保護者は2名まで)
参加費 無料

ポスター

↑クリックするとPDFでご覧いただけます。

お問い合わせ

応募フォームよりお申し込みください。