2018年度10月例会を開催しました。

一般社団法人泉青年会議所
2018年度10月例会
泉ヶ岳自然体験学習
~サバイバルオータムキャンプ~

日時

2018年10月13日(土)11:30~
10月14日(日)13:00まで(受付11:00)
開催場所 オーエンス泉ヶ岳自然ふれあい館
〒981-3225 仙台市泉区福岡岳山9-8

事前説明会

2018年9月28日(金) 18:30~19:30
泉社会福祉センター大会議室
〒981-3131 仙台市泉区七北田字道48-12

事業目的

子どもたちの協調性や他者を思いやる心を育むこと。
子どもたちに自然への愛着心を持っていただくこと。
子どもたちに地域への愛着心を持っていただくこと。

事業概要

①テント設営・撤収

テント設営の活動を通して、自然の中で宿泊する場所を自ら設営する方法を身につけさせるとともに、グループの仲間と協力して活動する喜びを体験していただきます。また、自然の中で宿泊する活動を通して、自然との一体感を感じたり、未知のもの、神秘的なものに目を向けたりできるようにするとともに、協調性や友情を深めていただきます。

②パラグライダー体験

泉ヶ岳の雄大な大自然を存分に活用したパラグライダー体験という普段では中々することができない貴重な体験をしていただくことで、自然の中で体を動かすことの爽快感を味わっていただきます。また、パラグライダー体験はコツが必要で失敗することもありますが、その分成功した時の達成感が大きいことやできなかった時の挫折感を味わうことも良い経験となります。

 

③作れ!泉ヶ岳村!ティピーコンテスト!

6つのグループ毎に協力しティピー(インディアンテント)を作成しテント村を作ります。グループ毎に特色を出して装飾したテントを秘密基地にしたり、ボディーペイントを行うことで、参加者に仲間意識や一体感、日常では味わえない経験を与えます。

 

④バーベキュー

皆で協力して準備を行い、バーベキューをしながら参加者とメンバー全員でコミュニケーションを深めます。

 

⑤キャンプファイヤー

自然の懐の中で火を囲みながら、音楽に合わせて体を動かし仲間と楽しく活動することで、一体感を生むとともに日常では味わえない経験をしていただきます。

 

⑥沢のぼり

七北田川源流の一つであるヒザ川を歩きながら沢水の冷たさや清々しさを感じたり水性生物等を観察したりすることを通して自然に親しむとともに、泉ヶ岳の魅力を存分に体感していただきます。

 

⑦サバイバルコンテスト

遭難などにあい自然の中に置かれたときに、生き抜くのに必要になるものを制限時間内でいくつ調達できるかを競います。水や植物や昆虫などの生物を探し、泉ヶ岳の自然の恵みに触れていただきます。グループ毎に協力して取り組むことで、チームワークや協調性を身に付けていただきます。

 

2日間にわたり盛りだくさんの内容で、子供たちの成長を楽しく育みます。ご応募お待ちしております。(定員以上の応募の場合、抽選となりますのでご了承ください。)