2018年度5月例会を開催いたしました。

一般社団法人泉青年会議所
2018年度5月例会

Vivaおおさと
~ジモトの「いいね」を体験しよう~

大郷町では、豊かな自然と、農業と活かしたまちづくりを目指しています。そうした中、大郷町民が、地域に眠る様々なまちの魅力を再認識し、ずっと地域に住み続けたいという郷土愛を育んでいただくことが必要と考えました。 そこで、「Vivaおおさと~ジモトの「いいね」を体験しよう~」を開催し、参加者が様々な大郷町の魅力を体験することで、地域に対する自信と誇りもっていただきます。 開催にあたり、皆様に趣意をご理解いただき、ご支援とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

事業目的
参加者に地域の魅力を再確認していただくこと。参加者に地域に対する自信と誇りを持っていただくこと。
後援
大郷町、大郷町教育委員会、株式会社おおさと地域振興公社、夢実の国
事業日時:2018年5月12日(土)10:00~15:30
(午前9:30受付開始)
事業対象者
大郷町住民(小学3年生以下は保護者と一緒に参加お願いいたします)
募集人数
42名 ※応募多数の場合は先着順とさせていただきます。
開催場所
道の駅おおさと
集合場所
道の駅おおさと 物産館(2階ロビー)
事業内容
参加者に4つの体験から、大郷町の魅力を実感していただきます。
申込先
一般社団法人泉青年会議所
FAX:022-373-8821

1.「実は知られていないおおさとと支倉常長のホント!?」

講師:特定非営利活動法人 みやぎまちづくりセンター 代表 渡邊 健一郎様

大郷町にゆかりのある偉人、支倉常長の偉業とその足跡、地元との関わりについてご講演をいただきます。

 

2.「おおさとの農業は大きな可能性がある!!」

講師:株式会社イグナルファーム 取締役副社長 阿部 聡 様

 

吉田川流域を中心に、美しい田園風景が広がる大郷町では、農業が中心産業であり、まちの魅力です。大郷に移り農業を始めた講師より、大郷町での農業がいかに魅力的であるかについて伝えていただきます。

3.「常長の夢と大郷が育んだオリジナルレシピ料理教室!!」

監修、指導:フードコーディネーター 川端 洋子 様

大郷町で生産される農産物であるモロヘイヤ、キクイモ、ミニトマト、米、などを使用して、支倉常長が訪れたスペイン料理をアレンジしたオリジナル料理教室を開きます。 参加者に実際に料理を作っていただき、地域の食材の魅力を感じていただきます。

 

4.「町長とおおさとの未来を語ろう!!」

大郷町長 田中 学 様、大郷町関係各所の皆様 大郷町長より参加者へのメッセージをいただきます。そして、グループ毎に当日感じた様々な魅力を振り返り、発表をしていただきます。

おおさと魅力発信ブース(体験コーナー)

調理加工室外部にブースを設け、歴史の魅力、農業の魅力、大郷町の食材を使用したオリジナル料理、町長メッセージなどをパネルで掲示して来場者に向けて発信します。オリジナルレシピの一品であるチュロスを無料でふるまうとともに大郷町の魅力をまとめた「おおさとジモトハンドブック」を配布します。