2017年度6月例会を開催いたしました。

泉ヶ岳自然体験学習「泉ヶ岳キッズアドベンチャー」を開催いたしました。

6月24日(土)、25日(日)の2日間、泉ヶ岳において、6月例会「泉ヶ岳自然体験学習会~泉ヶ岳キッズアドベンチャー!~」を開催いたしました。 本例会では、子供たちに地域の自然に対する愛着心を持って頂くとともに、他者と協力する大切さや他者を思いやる道徳心を身に付けて頂くため、泉ヶ岳を舞台として、テント設営・宿泊、木登り(ツリーイング)、自然観察会、バーベキュー、星空観察会、坐禅体験、ペットボトルロケット製作・発射体験等を行いました。

泊りがけで行う長丁場の例会となりましたが、全メンバー協力のもと2日間を通して子供たちの笑顔溢れる例会になったのではないかと思います(詳細は、写真をご覧いただければと思います。)。 反省点も多々ありますが、学校も学年も異なる子供たちが協力し合ってテントを建てや炭起こしをしたり、ツリーイングや坐禅体験など、普段はなかなかすることのできない体験を通し、本例会の目的も果たすことが出来たのではないかと思います。

坐禅体験では、当青年会議所の第22代理事長、時準雄先輩のご協力をいただき開催させていただきました。お忙しい中ご協力をいただき誠に有難うございました。例会時点で、本年、当委員会に新たに所属いただいたメンバーが4人おりましたが、4人全員が入会間もなくから委員会に積極的に参加し、事前準備や当日の各体験会場の責任者としての役割を十分すぎるほど全うしてもらい、委員長として大変ありがたいと思うと同時に、人の力って素晴らしいなと心から思うことができる例会となりました。また、例会当日は参加メンバー全員の協力もあり、大きな事故もなく終了することができました。